Brava Desktop 24.2バージョンアップガイド
<シート固定ライセンス/同時使用ライセンス>
バージョン23.2以前のBrava! Desktop(ネットワークライセンス)が動作している運用環境をバージョン24.2へバージョンアップする手順をご説明します。
※以下の作業手順は、ライセンス認証用サーバーを変更せずバージョンアップのみ行う場合の作業手順です
- Brava Desktop 24.2 ライセンスファイルを入手する
- 旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールする [サーバー作業]
- 新バージョン用のライセンスマネージャをインストールする [サーバー作業]
- Brava Desktop 24.2 ライセンス情報をライセンスマネージャにインポートする [サーバー作業]
- Brava Desktop 旧バージョンをアンインストールする [クライアントPC作業]
- Brava Desktop 24.2をインストールする [クライアントPC作業]
注意事項:
- 本プログラムをインストールするには、旧バージョン用のライセンスマネージャ「Brava! Desktop License Manager」または「IGC License Manager」を先にアンインストールする必要があります。
- 上記2の作業「IGC License Manager」をアンインストールした時点で、クライアントPC側では旧バージョンのBrava Desktopは使用できなくなります。
- 上記2の作業後、4の作業を完了したクライアントPCから順番にBrava Desktop 24.2を使用できます。
- バージョンアップに合わせてライセンス認証用サーバーも変更する場合は、作業の流れが若干異なります。
本ケースに該当する場合は、ライセンス発行のご依頼時にお知らせください。
Step 1: Brava Desktop 24.2 ライセンスファイルを入手する
Brava Desktop 24.2用のライセンスファイルを入手するには、ヘルプセンターまたはメールにてお申し込みください。ライセンスファイルをご用意できましたら、サポート窓口からメールにて新しいライセンスファイルを送付いたします。
ヘルプセンターからのお申し込み
お申し込みの際は以下の情報をお知らせください:
件名 | Brava Desktop 24.2 ネットワークライセンス 再発行依頼 |
---|---|
本文 |
・購入製品のPIN Number(例:IGC450001、IGC461234) ・新しいライセンスマネージャインストール先サーバーのコンピュータ名またはIPv4アドレス ・ライセンスマネージャインストール先のOS情報 ・発行希望バージョン(Brava Desktop 24.2 希望とご明記ください) |
メールによるお申し込み
メールをご利用の場合は、上記の情報を本文にご記入いただき以下の宛先に送信ください:
宛先 | bdt-support@oceanbridge.jp |
---|
Step 2: 旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールする
旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールします
(Brava! Desktop License Managerの場合)
サポートページ「こちらのページ」を参考にして、アンインストールします。
(IGC License Managerの場合)
サポートページ「こちらのページ」を参考にして、アンインストールします。
重要:ライセンスマネージャのアンインストールについて
ライセンスマネージャをアンインストールする際は、サービスのアンインストール操作も必ず実行します。
サービスのアンインストール手順は、以下のとおりです。
ライセンスマネージャをアンインストールする際は、サービスのアンインストール操作も必ず実行します。
サービスのアンインストール手順は、以下のとおりです。
- ライセンスマネージャを起動します。
- ライセンスマネージャメニューの[Tools]-[Service]-[Disconnect From Service]をクリックします。
- ライセンスマネージャメニューの[Tools]-[Service]-[Uninstall Service]をクリックします。
Step 3: 新バージョン用のライセンスマネージャをインストールする
こちらのページのStep 2に従ってください。
Step 4: Brava Desktopクライアント 旧バージョンのアプリをアンインストールする
クライアントPCからBrava Desktop 旧バージョンのアプリケーションをアンインストールします。(入れ替えを行う台数分必要)
Brava Desktop 旧バージョンをEXE形式のインストールプログラムからインストールしていた場合
サポートページ「Brava Desktop アンインストール手順」を参考にして、アンインストールします。
Brava Desktop 旧バージョンのアプリケーションをMSI形式のインストールプログラムからインストールしていた場合
MSIファイルからインストールしていた場合、以下のいずれかの作業によりプログラムをアンインストールします。- コントロールパネルからアンインストールする場合
- コントロールパネルの「プログラムと機能」(アプリケーションの追加と削除)画面を表示する
- 「Brava! Desktop <バージョン>」を選択し、アンインストールを実行する - コマンドライン(バッチファイル)などからサイレントアンインストールする場合
「msiexec」コマンドでアンインストール処理を実行できますコマンド実行形式は、以下の通りです
msiexec /qn /x "インストールしたバージョンのMSIファイルパス(*)"
*アンインストールするバージョンのMSIファイル保存場所を指定してください。
Step 5: Brava Desktop 24.2をインストールする
こちらのページのStep 3に従ってください。