BRAVA

外部連携で使いみち広がる
高速・多機能ビューア

サポート/SUPPORT

HOME>Brava Desktop サポート>インストール・アンインストール>Brava Desktop バージョンアップガイド(ネットワークライセンス)

Brava Desktop 24.2バージョンアップガイド
<シート固定ライセンス/同時使用ライセンス>

バージョン23.2以前のBrava! Desktop(ネットワークライセンス)が動作している運用環境をバージョン24.2へバージョンアップする手順をご説明します。
※以下の作業手順は、ライセンス認証用サーバーを変更せずバージョンアップのみ行う場合の作業手順です

  1. Brava Desktop 24.2 ライセンスファイルを入手する
  2. 旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールする [サーバー作業]
  3. 新バージョン用のライセンスマネージャをインストールする [サーバー作業]
  4. Brava Desktop 24.2 ライセンス情報をライセンスマネージャにインポートする [サーバー作業]
  5. Brava Desktop 旧バージョンをアンインストールする [クライアントPC作業]
  6. Brava Desktop 24.2をインストールする [クライアントPC作業]
注意事項:
  • 本プログラムをインストールするには、旧バージョン用のライセンスマネージャ「Brava! Desktop License Manager」または「IGC License Manager」を先にアンインストールする必要があります。
  • 上記2の作業「IGC License Manager」をアンインストールした時点で、クライアントPC側では旧バージョンのBrava Desktopは使用できなくなります。
  • 上記2の作業後、4の作業を完了したクライアントPCから順番にBrava Desktop 24.2を使用できます。
  • バージョンアップに合わせてライセンス認証用サーバーも変更する場合は、作業の流れが若干異なります。
    本ケースに該当する場合は、ライセンス発行のご依頼時にお知らせください。


Step 1: Brava Desktop 24.2 ライセンスファイルを入手する

Brava Desktop 24.2用のライセンスファイルを入手するには、ヘルプセンターまたはメールにてお申し込みください。
ライセンスファイルをご用意できましたら、サポート窓口からメールにて新しいライセンスファイルを送付いたします。

ヘルプセンターからのお申し込み

ネットワークライセンス 再発行依頼フォーム(ヘルプセンター)

お申し込みの際は以下の情報をお知らせください:

件名Brava Desktop 24.2 ネットワークライセンス 再発行依頼
本文 ・購入製品のPIN Number(例:IGC450001、IGC461234)
・新しいライセンスマネージャインストール先サーバーのコンピュータ名またはIPv4アドレス
・ライセンスマネージャインストール先のOS情報
・発行希望バージョン(Brava Desktop 24.2 希望とご明記ください)

メールによるお申し込み

メールをご利用の場合は、上記の情報を本文にご記入いただき以下の宛先に送信ください:

宛先bdt-support@oceanbridge.jp

Step 2: 旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールする

旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールします
(Brava! Desktop License Managerの場合)
サポートページ「こちらのページ」を参考にして、アンインストールします。
(IGC License Managerの場合)
サポートページ「こちらのページ」を参考にして、アンインストールします。

重要:ライセンスマネージャのアンインストールについて
ライセンスマネージャをアンインストールする際は、サービスのアンインストール操作も必ず実行します。

サービスのアンインストール手順は、以下のとおりです。
  1. ライセンスマネージャを起動します。
  2. ライセンスマネージャメニューの[Tools]-[Service]-[Disconnect From Service]をクリックします。
  3. ライセンスマネージャメニューの[Tools]-[Service]-[Uninstall Service]をクリックします。


Step 3: 新バージョン用のライセンスマネージャをインストールする

こちらのページのStep 2に従ってください。

Step 4: Brava Desktopクライアント 旧バージョンのアプリをアンインストールする

クライアントPCからBrava Desktop 旧バージョンのアプリケーションをアンインストールします。(入れ替えを行う台数分必要)

Brava Desktop 旧バージョンをEXE形式のインストールプログラムからインストールしていた場合

サポートページ「Brava Desktop アンインストール手順」を参考にして、アンインストールします。

Brava Desktop 旧バージョンのアプリケーションをMSI形式のインストールプログラムからインストールしていた場合

MSIファイルからインストールしていた場合、以下のいずれかの作業によりプログラムをアンインストールします。
  • コントロールパネルからアンインストールする場合
      - コントロールパネルの「プログラムと機能」(アプリケーションの追加と削除)画面を表示する
      - 「Brava! Desktop <バージョン>」を選択し、アンインストールを実行する
  • コマンドライン(バッチファイル)などからサイレントアンインストールする場合
    「msiexec」コマンドでアンインストール処理を実行できますコマンド実行形式は、以下の通りです
     msiexec /qn /x "インストールしたバージョンのMSIファイルパス(*)"

    *アンインストールするバージョンのMSIファイル保存場所を指定してください。

Step 5: Brava Desktop 24.2をインストールする

こちらのページのStep 3に従ってください。