BRAVA

外部連携で使いみち広がる
高速・多機能ビューア

サポート/SUPPORT

HOME>Brava Desktop サポート>インストール・アンインストール>Brava Desktop 個別管理ライセンス アンインストール手順

Brava Desktop アンインストール手順

Brava Desktop(個別管理)をアンインストールする手順をご説明します。


Brava Desktop 7.3以降のバージョンのアンインストール

  1. Administrator権限を持つユーザーでログインします。
  2. コントロールパネルを起動し※、[プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]を選択します。
    ※・Windows 10の場合
      スタートボタンを右クリックして表示されるメニューから、[コントロールパネル]を選択します。
     ・Windows 11の場合
      スタートボタンをクリック>[すべてのアプリ]>[Windowsツール]>[コントロールパネル]を選択します。
  3. 「プログラムと機能」画面の「Brava! Desktop x.x」をダブルクリックします。
  4. 「Brava! Desktop x.xをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されたら、[はい]ボタンを選択します。
    下記の[ユーザアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合、[はい]ボタンをクリックします。
     『次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?』
  5. アンインストール処理が開始されます。処理が完了すると、「プログラムと機能」画面から「Brava! Desktop x.x」が削除されます。
以上で、アンインストール処理は完了です。

Brava Desktop 7.0~7.2のアンインストール

  1. Administrator権限を持つユーザーでログインします。
  2. Windows XPの場合、[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]をクリックします。
    Windows Vista、Windows 7の場合、[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]をクリックします。
  3. Windows XPの場合、「プログラムの追加と削除」画面の「Brava! Desktop 7.x」を選択し、[削除]ボタンをクリックします。
    Windows Vista、Windows 7、Windows 8の場合、「プログラムと機能」画面の「Brava! Desktop 7.x」をダブルクリックします。
  4. アンインストール実行前の確認メッセージが表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
    ※Windows Vista以降の環境において、下記の[ユーザアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合、[はい]ボタンをクリックします。
    『次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?』
  5. アンインストール処理が開始されます。処理完了のダイアログが表示されたら、画面を閉じます。
以上で、アンインストール処理は完了です。

注意:
「myrdrv.ini」ファイルをカスタマイズしている環境のバージョンアップを行う場合は、アンインストール前に「myrdrv.ini」のバックアップをとってからアンインストールを行うことをお勧めします。

参考情報:アンインストールに失敗する場合
Brava Desktopのアンインストールに失敗する場合についてご案内します。
上記操作からの製品アンインストールに失敗する場合は、インストールプログラムを利用したアンインストール処理をお試しください。

インストールプログラムからアンインストールを実行する手順例を説明します。

  1. インストールしたバージョンと同一のインストールプログラムをダウンロードする
    Brava Desktopダウンロードページ
  2. 「InstallShield ウィザードへようこそ」画面が表示されたら、「次へ」ボタンをクリックする
  3. 「プログラムの削除」画面が表示されたら、「削除」ボタンをクリックする
  4. プログラムのアンインストール処理が完了するのを待つ
  5. 「InstallShield ウィザードを完了しました」画面が表示されたら、「完了」ボタンをクリックする