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HOME>Brava Desktop サポート>インストール・アンインストール>Brava Desktop バージョンアップガイド(ネットワークライセンス)

Brava Desktop 16 EP7 Update 5バージョンアップガイド
<シート固定ライセンス/同時使用ライセンス>

Brava Desktop 7.1~16.4 いずれかの旧バージョン(ネットワークライセンス)が動作している運用環境をBrava Desktop 16 EP7 Update 5へバージョンアップする手順をご説明します
以下の作業手順は、ライセンス認証用サーバーを変更せずバージョンアップのみ行う場合の作業手順です

  1. Brava Desktop 16 EP7 Update 5 ライセンスファイルを入手する
  2. 旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールする [サーバー作業]
  3. 新バージョン用のライセンスマネージャをインストールする [サーバー作業]
  4. Brava Desktop 16 EP7 Update 5 ライセンス情報をライセンスマネージャにインポートする [サーバー作業]
  5. Brava Desktop 旧バージョンをアンインストールする [クライアントPC作業]
  6. Brava Desktop 16 EP7 Update 5をインストールする [クライアントPC作業]
Brava Desktop [16 EP7]、[16 EP7 Update 3]、[16 EP7 Update 4] からのアップグレードの場合:

ネットワークライセンスにはライセンスサーバーインストール先サーバのホスト名またはIPアドレスのいずれかが登録されています。
バージョンアップにあたり、そのサーバー情報の変更有無により手順が異なります。

  • サーバー情報の変更が無い
    「STEP 5 Brava Desktop 旧バージョンをアンインストールする」、「STEP 6 Brava Desktop 16 EP7 Update 5をインストールする」のみを実施ください。(ライセンスマネージャの再インストールは不要です)
    ライセンスを入手いただく必要はございません。Brava Desktop [16 EP7]、[16 EP7 Update 3]、[16 EP7 Update 4]のライセンスはBrava Desktop 16 EP7 Update 5でもそのままご利用いただけます。
  • サーバー情報の変更が有る
    「Step 1: Brava Desktop 16 EP7 Update 5 ライセンスファイルを入手する」から実施ください。
注意事項:
  • 本プログラムをインストールするには、旧バージョン用のライセンスマネージャ「Brava! Desktop License Manager」または「IGC License Manager」を先にアンインストールする必要があります
  • 上記2の作業「IGC License Manager」をアンインストールした時点で、クライアントPC側では旧バージョンのBrava Desktopは使用できなくなります
  • 上記2の作業後、4の作業を完了したクライアントPCから順番にBrava Desktop 16 EP7 Update 5を使用できます
  • バージョンアップに合わせてライセンス認証用サーバーも変更する場合は、作業の流れが若干異なります
    本ケースに該当する場合は、ライセンス発行のご依頼時にお知らせください


Step 1: Brava Desktop 16 EP7 Update 5 ライセンスファイルを入手する

Brava Desktop 16 EP7 Update 5用のライセンスファイルを入手するには、ヘルプセンターまたはメールにてお申し込みください
ライセンスファイルをご用意できましたら、サポート窓口からメールにて新しいライセンスファイルを送付いたします

ヘルプセンターからのお申し込み

ネットワークライセンス 再発行依頼フォーム(ヘルプセンター)

お申し込みの際は以下の情報をお知らせください

件名Brava Desktop 16 EP7 Update 5 ネットワークライセンス 再発行依頼
本文 ・購入製品のPIN Number(例:IGC450001、IGC461234)
・新しいライセンスマネージャインストール先サーバーのコンピュータ名またはIPv4アドレス
・ライセンスマネージャインストール先のOS情報
・発行希望バージョン(Brava Desktop 16 EP7 Update 5 希望とご明記ください)

メールによるお申し込み

メールをご利用の場合は、上記の情報を本文にご記入いただき以下の宛先に送信ください

宛先bdt-support@oceanbridge.jp

Step 2: 旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールする

旧バージョン用のライセンスマネージャをアンインストールします
(Brava! Desktop License Manager 1.16.6.20の場合)
サポートページ「Brava! Desktop License ManagerとBrava Desktopをアンインストールする」を参考にして、アンインストールします
(IGC License Manager 1.1の場合)
サポートページ「IGC License ManagerとBrava Desktopをアンインストールする」を参考にして、アンインストールします

重要:ライセンスマネージャのアンインストールについて
ライセンスマネージャをアンインストールする際は、サービスのアンインストール操作も必ず実行します。
サービスのアンインストール手順は、以下のとおりです。
  1. ライセンスマネージャを起動する
  2. ライセンスマネージャメニューの[Tools]-[Service]-[Disconnect From Service]をクリックする
  3. ライセンスマネージャメニューの[Tools]-[Service]-[Uninstall Service]をクリックする


Step 3: 新バージョン用のライセンスマネージャをインストールする

新バージョン用のライセンスマネージャ「Brava! Desktop License Manager 16 EP7(16.6.1.6)」をインストールします

事前準備 ※必ず以下の点について事前に確認してください

  • Windowsの「UAC」(ユーザーアカウント制御)は無効にします
    詳しい設定手順は、Microsoft社のサポートページなどをご参照ください
  • ファイアウォールを有効にしている場合は、TCP8400番ポートおよびTCP8208番ポートへの接続を許可する設定を登録してください
    ※Windows Server サーバーマネージャーのツール一覧「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」から設定を実施してください。
    ※TCP8400番ポートはクライアントPCとの通信、TCP8208番ポートはライセンスマネージャ管理画面への接続に必要です
  • セキュリティソフトが稼働している場合は一時的に無効化します
  • 管理者権限を持つユーザーアカウントを一つ用意します
    定期的にパスワード変更を必要とするユーザーを使用する場合、サービスのログオンアカウントについても合わせてパスワード更新が必要になるので、ご注意ください
    本製品のインストールからサービスのインストール、ライセンス情報の登録処理などは全て同じユーザーを使用して実行してください

ライセンスマネージャのインストール

1ライセンスマネージャのインストールプログラムを下記リンクからダウンロードします(動作環境)

Brava Desktop License Manager 16 EP7(16.6.1.6)(ダウンロードページに遷移します)

2ダウンロードした「BDLicenseManager_16-6-1-6.exe」を実行し、インストールウィザードを起動します

3[Welcome to InstallShield...]画面が表示されたら、[Next]をクリックします

3[OpenText End User License Agreement]画面が表示されたら、[Next]をクリックします

4[Install Brava! Desktop License Manager...]画面が表示されたら、プログラムインストール先を選択します
初期設定のままインストール続行する場合は、[Next]をクリックします
変更する場合は、[Change...]ボタンをクリックして、任意のインストール先を選択します(非推奨)

5[Click Install to begin the installtion]画面が表示されたら、[Install]ボタンをクリックします

6ライセンスマネージャのインストール処理が開始されます

7プログラムのインストール処理が完了すると、[Install Shield Wizard Completed]画面が表示されます
[Finish]ボタンをクリックして、インストールウィザードを閉じます

以上でライセンスマネージャのインストール作業は完了です
ダウンロードした「BDLicenseManager.exe」は削除して構いません

ライセンスマネージャに関する初期設定

1ライセンスマネージャ用の設定ファイルに対して初期設定を行います
Brava DesktopをインストールしたクライアントPCとの通信に使すサーバーのIPアドレスを設定ファイル「LMService.ini」に対して明示的に指定します

  1. エクスプローラーを起動し、ライセンスマネージャインストールフォルダを参照する
    例[C:\Program Files(x86)\OpenText\Brava Desktop License Manager](64bitOSの場合)
  2. [Brava Desktop License Manager]フォルダ直下の「LMService.ini」をテキストエディタで開く
  3. 末尾の行にパラメータ「AdministrationHostName」を追記し、クライアントPCとの通信に使用するIPv4アドレスを設定値として入力する
    【記述形式】
       AdministrationHostName=[IPv4 Address]
    【記述例】クライアントPCとの通信に使うIPアドレスが[192.168.1.111]の場合
       [Options]
       AdministrationPortNumber=8208
       AdministrationHostName=192.168.1.111

2ライセンスマネージャを起動します
以下のいずれかの操作により、ライセンスマネージャの管理画面を表示します

  • Windowsの[スタート]メニューで [OpenText]-[Brava! Desktop License Manager]を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする
  • デスクトップ上に作成されているショートカットファイル「Brava! Desktop License Manager」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする

3ライセンスマネージャのサービスをインストールします
管理画面のメニューで [Tools]-[Service]-[Install Service]を選択すると、ライセンス管理プログラム専用のWindowsサービスをインストールします

  • ライセンスマネージャ用のサービスがインストールされた後は、ライセンスマネージャの起動時に、自動的にこのサービスに接続されます
    ライセンスマネージャのインターフェースからは、サービスの接続/切断、開始/終了や、インストール/アンインストールを実行することができます
  • 注意: 本サービスが使用するポートを変更するには、管理画面メニューの[Tools]-[Disconnect from Service]を選択してサービスへの接続を切断してから、[Tools]-[Communications Setup]を選択します
    [Communications Setup]ウィンドウにて、新しいポート番号を入力する際、他のプログラムで使用されているポート番号は入力しないでください

トラブルシューティング:サービスインストールに失敗する場合
「ユーザーアカウント制御(UAC)」を有効にした状態で管理画面を起動すると、サービスのインストールに失敗します
その場合、エラーメッセージ(下画面)が表示されます
本画面が表示される場合はUACを無効するか、または下記手順にしたがって管理画面を起動してから、あらためてサービスのインストールを行います
  1. 管理画面をいったん閉じる
  2. スタートメニューまたはデスクトップの「Brava! Desktop License Manager」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする
  3. 「ユーザーアカウント制御」の確認画面が表示されたら[はい]ボタンをクリックする

4ライセンスマネージャ用サービスの「スタートアップの種類」を変更します
マシン起動時にライセンスマネージャ用サービスを開始するタイミングを設定します

  1. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」をクリックし、管理コンソールを表示する
  2. サービス名「Brava Desktop License Manager」のプロパティを表示し、「全般」タブを表示する
  3. 「スタートアップの種類」の選択肢を「自動」から「自動(遅延開始)」に変更する
  4. [OK]ボタンをクリックしてプロパティを閉じる


Step 4: Brava Desktop 16 EP7 Update 5 ライセンス情報をライセンスマネージャにインポートする

Brava Desktop 16 EP7 Update 5 ライセンスファイルをライセンスマネージャにインポートする手順を説明します

ライセンス情報のインポート処理

1購入したネットワークライセンスのライセンス情報をライセンスマネージャに登録します
ライセンスマネージャ管理画面は、スタートメニューから「OpenText」-「Brava! Desktop License Manager」をクリックすると起動します
ライセンス情報のインポート処理は、管理画面メニューの [Tools]-[License Setup]をクリックすると表示される[License Setup]画面で行います
ライセンスファイル登録方法として2種類のメニューをご用意していますが、通常は一つ目の方法を選択してください

  • [Import From File]ボタンからライセンスファイルをインポートする方法
    [License Setup]画面の[Import From File]ボタンをクリックして、Step 1で入手したライセンスファイル(IGCKey.lic)を指定します
  • [Add...]ボタンからライセンスファイルをインポートする方法
    本手順でライセンスファイルをインポートするには、はじめにライセンスファイルをテキストエディタで開き、末尾の文字列(430文字)をコピーしておきます
    次に、[License Setup]画面の[Add]ボタンをクリックして、[Add License]ウィンドウを開き、準備しておいた文字列を貼付して[OK]ボタンをクリックします

2ライセンス情報の登録結果を確認します

ライセンス情報の登録処理が成功すると、登録済みライセンスの一覧が管理画面上に表示されます
各ライセンスが使用するポートに重複が検出された場合や、非ネットワークライセンスが登録されるなどの問題が発生した際には、画面上にその説明が表示されます

3ライセンスマネージャ用サービスの「スタートアップの種類」を確認します
マシン起動時にライセンスマネージャ用サービスを開始するタイミングを設定します

  1. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」をクリックし、管理コンソールを表示する
  2. サービス名「Brava! Desltop License Manager」のプロパティを表示し、「全般」タブを表示する
  3. 「スタートアップの種類」の選択肢を確認する
    「自動」が選択されている場合は「自動(遅延開始)」に変更する
    Brava Desktop License Managerサービス
  4. [OK]ボタンをクリックしてプロパティを閉じる


Step 5: Brava Desktop 旧バージョンをアンインストールする

クライアントPCからBrava Desktop 旧バージョンをアンインストールします(入れ替えを行う台数分必要)

Brava Desktop 旧バージョンをEXE形式のインストールプログラムからインストールしていた場合

サポートページ「Brava Desktop アンインストール手順」を参考にして、アンインストールします

Brava Desktop 旧バージョンをMSI形式のインストールプログラムからインストールしていた場合

MSIファイルからインストールしていた場合、以下のいずれかの作業によりプログラムをアンインストールします
  • コントロールパネルからアンインストールする場合
      - コントロールパネルの「プログラムと機能」(アプリケーションの追加と削除)画面を表示する
      - 「Brava! Desktop 16.x(Brava! Desktop 7.x)」を選択し、アンインストールを実行する
  • コマンドライン(バッチファイル)などからサイレントアンインストールする場合
    「msiexec」コマンドでアンインストール処理を実行できますコマンド実行形式は、以下の通りです
     msiexec /qn /x "インストールしたバージョンのMSIファイルパス(*)"

    *アンインストールするバージョンのMSIファイル保存場所を指定してください

Step 6: Brava Desktop 16 EP7 Update 5をインストールする

クライアントPCに対するBrava Desktop 16 EP7 Update 5の導入方法をご説明します(インストール台数分必要)
  • ローカルの管理者権限を持つユーザーアカウントを一つ用意します
  • Windowsの「UAC」(ユーザーアカウント制御)は無効にします 詳しい設定手順は、Microsoft社のサポートページなどをご参照ください
  • ファイアウォールを有効にしている場合は、TCP8400番ポートへの接続を許可する設定を登録してください
  • セキュリティソフトが稼働している場合は一時的に無効化します

Brava Desktop 16 EP7 Update 5のインストール

1Brava Desktop 16 EP7 のインストールパッケージをダウンロードします
Brava Desktop 16 EP7 Update 5 インストールパッケージ(ダウンロードページに遷移します)
クライアントPCの台数が少なく1台ごとにインストール作業を行える場合は、上記ファイルをご利用ください

2Brava Desktop 16 EP7 Update 5をインストールします
本インストールパッケージを使用する場合の手順は、「Brava Desktop インストール手順」をご参照ください

参考情報:Brava Desktop インストール台数が多い場合

多様なインストール状況に対応できるようにMSI形式のインストールプログラムもご用意しています
また、MSIファイルからBrava Desktop 16 EP7 Update 5をインストールした後、日本語パッチも適用する必要があります
下記のインストールパッケージをご利用いただきますと、Brava Desktop 16 EP7 Update 5のサイレントインストールおよび日本語パッチ適用を一括で実行できます

Brava Desktop 16 EP7 Update 5 MSI用インストールパッケージ(ダウンロードページに遷移します)

本インストールパッケージの使用方法をご説明します
  1. ZIPファイルを解凍し、任意フォルダに配置します
    例[C:\BDT16EP7Update5SilentMSIInstall]
  2. 本ページのStep1で入手したIGCKey.licを解凍先フォルダに配置します
    例[C:\BDT16EP7Update5SilentInstall\IGCKey.lic]
  3. 解凍先フォルダに解凍された「BravaDesktop16EP7Update5Install.bat」を管理者権限で実行します
    例[C:\BDT16EP7Update5SilentInstall\IGCKey.lic]
  4. スタートメニューやデスクトップに「Brava! Desktop」アイコンが作成されたらインストールは完了です

本インストールパッケージを使用する場合の注意点をご説明します

  • 旧バージョンのBrava Desktopがインストール済みの場合は先にアンインストールしてください
  • 本インストールパッケージに含まれるファイルやフォルダの名称は変更しないでください
    ※ファイル名やフォルダ名を変更する場合は、「BravaDesktop16EP7Update5Install.bat」も修正する必要があります
  • 「BravaDesktop16EP7Update5Install.bat」の21行目(Windows7の場合は33,35行目)にBrava Desktop 16 EP7 Update 5 サイレントインストール用のコマンドが記述されています
    本バッチファイルと同階層にIGCKey.licを保存すると記述修正なしでインストール処理を開始できます
    もしIGCKey.licを別フォルダに保存する場合は、「LICENSEPATH」オプションのパス情報も修正します
    (例) msiexec /qn /i "%WDIR%BravaDesktop16EP7Update5.msi" LICENSEPATH="C:\TEMP\IGCKey.lic"
    (例) msiexec /qn /i "%WDIR%BravaDesktop16EP7Update5.msi" LICENSEPATH="\\FsSv\SHARE\TMP\IGCKey.lic"

  • Windows 7 32ビット版OSのみ、LICENSEPATHオプションではインストールできません 本環境にインストールする場合、LICENSEPATHオプションの代わりにLICENSEDIRオプションを使用します
    下記例を参考にしてmsiexecコマンドの記述を修正してください
    (例) 「BravaDesktop16EP7Update5Install.bat」と同階層に「IGCKey.lic」を保存した場合
      msiexec /qn /i "%WDIR%BravaDesktop16EP7Update5.msi" LICENSEDIR="%WDIR%"
    (例) 「BravaDesktop16EP7Update5Install.bat」と同のフォルダに「IGCKey.lic」を保存した場合
      msiexec /qn /i "%WDIR%BravaDesktop16EP7Update5JP.msi" LICENSEDIR="C:\Temp"

  • サイレントインストールを行う場合、Brava Desktopの動作環境として以下の再頒布パッケージも必要です
    MSIファイル実行前に、各パッケージをクライアントPCに対してインストールしてください
    ※「Microsoft Visual C++ 2013 再頒布可能パッケージ」については「vcredist_x86.exe」(6.2MB)をダウンロードし、使用してください
    Microsoft Visual C++ 2013 再頒布可能パッケージ (12.0.30501)
  • Windows 7やWindows 8.1、Windows Vistaの場合、Windowsのセキュリティ機能「UAC(ユーザーアカウント制御)」が有効だとインストール処理を失敗することがあります
    インストールエラーが起きる場合やインストール後に起動失敗する場合は、UACを一時的に無効にしてからインストール処理をあらためてお試しください
  • ※各種コマンドや自動配布方法に関する技術サポートは行っていません。予めご了承ください


トラブルシューティング:セットアップ完了したのにBrava Desktopを使用できない場合

サーバー上に複数のネットワークアダプターが存在する場合、サーバー上で以下の点を確認してください。

  1. コマンドプロンプトを起動する
  2. 下記コマンドを実行する
    netstat -ano | find "8400"
  3. 実行結果(赤枠内)を確認する。
    *クライアントPCとの通信に使用するIPアドレスとTCP8400番ポートが表示されるか確認します。
  4. もしBrava DesktopをインストールしたPCとの通信に使用しないネットワークアダプターに設定したIPアドレスが表示されたら、FAQを参考にして設定ファイルを更新してください。

参考情報1:ライセンス認証が一時的に出来なくなる事象への対処について

環境によってBrava Desktop 16 EP7 Update 5クライアントライセンス認証が一時的に出来なくなることがあります。
本事象が発生した場合、通常はサービス(「Brava Desktop License Manager」サービス)を再起動することで復旧しますが、予防策としてライセンス認証サービスの状態監視を行うバッチ・ファイルをご用意しています。

ライセンスマネージャーのセットアップを完了しましたら、本予防策適用も合わせて行うことをお勧めします。本バッチ・ファイルをご希望される場合は、製品サポート窓口までお問い合せください。

参考情報2:Brava Desktop を一時的に使用できなくなった場合について

参考情報1のバッチ・ファイル未適用の環境において、複数台のPCでBrava! Desktopを使用できなくなった場合はライセンスマネージャ用サービスの再起動をお試しください。
ライセンスマネージャ用サービスの再起動手順は、以下の通りです。

  1. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」をクリックし、管理コンソールを表示する
  2. サービス名「Brava Desktop License Manager」を右クリックしショートカットメニューの「再起動」をクリックする
  3. サービスの再起動処理が完了するのを待って管理画面を閉じる