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Brava Desktop よくあるご質問(製品版)

Brava Desktop(製品版)に関していただくご質問を中心に掲載しています。

ライセンスマネージャの設定ファイル「LMService.ini」の設定変更について

Q: ライセンスマネージャの設定ファイル「LMService.ini」の設定変更について
A:

本情報は、Brava Desktop ネットワークライセンス(シート固定・同時使用)をご利用されているお客様を対象としています。

クライアントPCとの通信に使用しているサーバー上のIPアドレスをライセンスマネージャのセットアップ後に変更する場合、ライセンスマネージャ側の設定変更も必要になります。
※ライセンスマネージャサーバー上に複数のネットワークアダプターが存在している場合も、はじめに本設定変更を行うことをお勧めします。

ライセンスファイル(IGCKey.lic)発行時にIPアドレスを登録しているお客様は、IPアドレスの変更前にサポート窓口までご相談ください。

ライセンスマネージャサーバー上で行う設定変更手順をご説明します。
(クライアントPCとの通信に使用するネットワークアダプターのIPアドレスは[192.168.1.10]と仮定します。)

  1. ライセンスマネージャ管理画面を表示する
    デスクトップの"IGC License Manager Administrator"を右クリックし、 「管理者として実行」をクリックする形で管理画面を表示する
  2. 「ICG License Manager」サービスをアンインストールする
    (1) 管理画面メニューの[Tools]-[Service]-[Disconnect From Service] をクリックする
    (2) 管理画面メニューの[Tools]-[Service]-[Uninstall Service]をクリックする
    (3) 確認ダイアログが表示されるので「はい」をクリックしてから、管理画面を閉じる。
  3. ライセンスマネージャインストール先フォルダ直下にある設定ファイル「LMService.ini」をテキストエディタで開く
      C:¥Program Files (x86)¥IGC¥License Manager¥LMService.ini (64bitOSの場合)
  4. 「LMService.ini」の末尾行に以下の一行を追記してから上書き保存する(下画像参照)
      AdministrationHostName=192.168.1.10
    【記入前】
     AdministrationPortNumber=8208
    【記入後】
     AdministrationPortNumber=8208
     AdministrationHostName=192.168.1.10
    LMService_edited.jpg
  5. ライセンスマネージャ管理画面を再表示する
  6. ライセンスマネージャ用サービスをインストール(開始)する
    (1) 管理画面メニューの[Tools]-[Service]-[Install Service]を クリックする
    (2) サービスのインストール(開始)に成功すると、インポート済みライセンス情報が表示される
        購入済みライセンス情報を表示できたら、クライアントPCでBrava Desktopの起動確認を行う
    (3) 管理画面を閉じる
  7. ライセンスマネージャ用サービスの「スタートアップの種類」を変更する (1) Windowsサービス一覧画面を表示する
    (2) ライセンスマネージャ用サービス (サービス名:IGC License Manager)のプロパティを表示する
    (3) 「スタートアップの種類」の選択肢を[自動(遅延開始)]に変更してから設定画面を閉じる

[対象バージョン]
Brava Desktop 16.0
Brava Desktop 7.1〜7.4
[2017年11月更新]

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