BRAVA

外部連携で使いみち広がる
高速・多機能ビューア

サポート/SUPPORT

HOME>Brava Desktop サポート>インストール・アンインストール>Brava Desktop 22.2(個別管理ライセンス)導入ガイド

Brava Desktop 22.2導入ガイド
<個別管理ライセンス>

Brava Desktop 22.2(個別管理ライセンス)を1ライセンス分、「新規インストールする場合」または「Brava Desktop インストール先PCを変更する場合」の手順をご説明します。

Brava Desktopは、製品インストール先PCの物理アドレス(MACアドレス)をライセンス認証用の情報として始めに一つ登録する必要があります。
物理アドレスを登録したライセンスファイル「IGCKey.lic」を製品インストール時に適用することで、ライセンス認証を行います。登録した物理アドレス情報を認識できないPC上では、Brava Desktopを使用できません。


新規インストールする場合

Brava Desktop 22.2を初めて導入する際は、以下の作業が必要となります。
1. Brava Desktop 22.2のライセンスファイル(IGCKey.lic)発行処理
Step 1: Brava Desktop 22.2ライセンスファイルを取得する を参照してください。
2. Brava Desktop 22.2のインストール
Step 2: Brava Desktop 22.2をインストールする を参照してください。

体験版インストール済みのPCに購入したライセンスを適用する場合

体験版インストール済みのPCに購入したライセンスを適用する場合、以下の作業が必要となります。
1. Brava Desktop 22.2のライセンスファイル(IGCKey.lic)発行処理
Step 1: Brava Desktop 22.2ライセンスファイルを取得する を参照してください。
2. 取得したライセンスファイルの適用
取得したライセンスファイルをBrava Desktop インストール先フォルダに上書きコピーします。
     - Windows 11, 10, 8.1の場合
      下記パス([Brava! Desktop]フォルダ)にライセンスファイル(IGCKey.lic)を上書きコピーします。
      [C:\Program Files\OpenText\Brava! Desktop]

Brava Desktop 22.2のインストール先PCを変更する場合

個別管理ライセンスは1ライセンスにつき1台のPCにインストールできます。
インストール済みのBrava Desktop 22.2を別のPCへ入れ替えする場合は、これまで使用していたPCからBrava Desktop 22.2をアンインストールする必要があります。
1. これまで使用してきたPCからBrava Desktop 22.2をアンインストールする
Brava Desktop アンインストール手順 を参照してください。
2. Brava Desktop 22.2ライセンス再発行処理
ライセンスファイル発行依頼フォーム からライセンス再発行処理にお申込みください。
3. 取得したライセンスファイルをもとに新しいPCへBrava Desktop 22.2 をインストールする
Step 2 Brava Desktop 22.2のインストール を参照してください。

参考情報:体験版を入れ替え先PCにインストールしている場合
入れ替え先のPCに対してBrava Desktop 22.2 体験版をインストールしている場合、プログラムの再イン
ストール処理は不要です。この場合、新しいライセンスファイルをBrava Desktop インストール先フォルダ
に上書きコピーするだけで製品版として利用できる環境になります。

     - Windows 11, 10, 8.1へデフォルト設定でインストールした場合
       下記の[Brava! Desktop]フォルダに新しいライセンスファイル(IGCKey.lic)を上書きコピーします。
        [C:\Program Files\OpenText\Brava! Desktop]


Step 1: Brava Desktop 22.2 ライセンスファイルを取得する

  • Brava Desktop 22.2のライセンスファイルを入手するには、ライセンス発行依頼フォームよりお申し込みください。
  • お申し込み時、該当する問合せ種類を選択ください。(「再発行・バージョンアップ(PC変更あり)」「再発行・バージョンアップ(PC変更なし)」)
  • 一度に10ライセンス分の発行依頼を行うことが可能です。
  • 大量のライセンス発行を行う際はExcelファイルなどに「PIN Number」、「物理アドレス」、「ご希望のバージョン」を含めていただき、そのファイルをフォームよりアップロードください。
  • 登録する物理アドレス情報は、「イーサネット アダプタ ローカル エリア接続」の物理アドレスを推奨します。物理アドレスの確認方法につきましては、こちらのサポートページを参考にしてください。
  • ご連絡いただきました物理アドレスを登録したライセンスファイルをご用意できましたら、サポート窓口からメールにて送付いたします。本手続きは、ご依頼を受けてから2~3営業日いただいております。予めご了承ください。

Brava Desktop ライセンスファイルを発行する
Brava Desktop ライセンス 発行依頼フォーム

Step 2: Brava Desktop 22.2をインストールする

1Brava Desktopのインストールパッケージをダウンロードします。
下記リンクから「Brava Desktop 22.2 インストールパッケージ」をデスクトップなどにダウンロードします。

Brava Desktop 22.2 インストールパッケージ(ダウンロードページに遷移します)

2Brava Desktop 22.2をインストールします。
詳しいインストール手順については、「Brava Desktop 22.2 インストール手順」を参照してください。

3Brava Desktop 22.2を起動します。
Brava Desktop のインストールを完了するとデスクトップにショートカット用のアイコンが作成されます。
デスクトップに作成される「Brava! Desktop」アイコン、またはスタートメニューの[すべてのプログラム]または[すべてのアプリ]から[Brava! Desktop]-[Brava! Desktop]をクリックして起動できます。


使用方法に関する情報は、ユーザーズガイド(ダウンロードページに遷移します)を参照してください。